ご意見箱
設備改善・環境改善に関するもの
2023年11月10日
2023年11月10日 設備改善・環境改善に関するもの
ご意見
甲状腺治療を耳鼻咽喉科で診療、ランマーク注射、デノタス、チラーヂン、ニフェジピン、バイアスピリン、タケキャップ等投薬で毎月採血し、レンビマを週一飲み、翌週休みを繰り返し、血液検査でサイログロブリンは当院で測定できず、外部に依頼されております。
レンビマは副作用があり、体力、食欲の低下、歯出血、腹・腰回りの痛みが強く、量を変えております。
採血結果が診療時にできれば対応が早くできます。当院で即日出るように配慮いただければ助かります。よろしくご検討ください。
回答

この度はご提案いただき、ありがとうございます。
院内検査項目は担当委員会で検討し、病院全体として有用な検査と判断した場合、院内検査に切り替えて行っています。
症例によっては、外注検査項目を院内にすることで、患者さまにとって有意義な項目が多数ございますが、それらの項目すべてを院内検査化しますと、緊急検査や至急検査の報告時間が遅延するなど患者さまに不利益を与える恐れがあります。
全国的にもサイログロブリンを院内検査化している病院はわずかであり、一般的に外注検査として扱われております。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。
貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。