ご意見箱
その他
2024年8月2日
2024年8月2日 その他に関するもの
ご意見
6月末に夫が入院・退院し、退院後調子が悪かったため急遽
予約外の外来で病院に来ました。
電話であらかじめ循環器内科の方に事情と体調を伝えてあったのですが、
2階の外来ブロック受付に来るとまるで事情が伝わっていないようで困惑しました。
また、そこで問診票を渡されたのですが、
初診の時に記入した用紙と同じであったと思います。
再度住所や既往症、アレルギーの有無など時間をかけて記載しましたが、
診察の時にそれらの情報が生かされているとは思えませんでした。
初診時に記載した情報はデータ入力していないのですか。
なぜ同じ書類を何度も書かされるのでしょうか。
ご説明と今後のご対応をお願いします。
追伸「なぜ同じ内容の問診票を何度も書かせるのですか」についてですが、
予約外受診であったため再度記入の必要があったことはわかります。
ですが、例えば「本日は再診ですので、こことここの部分のみを書いてくれますか」
というようなご指示をいただけても良かったのではないかと思います。
先ほどの繰り返しとなりますが、初診時に書いた既往症やアレルギーの有無など、
全ての項目を再度全部書かなければならなかったので疑問に思いました。
今後のご検討をお願いします。
回答

 この度は、ご家族の体調不良で不安も強い時に、ご負担をお掛けしてしまい申し訳ございませんでした。
 頂いたご意見を参考にさせていただき、問診票の改良を検討中です。
 貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。