ご意見箱
職員の対応等に関するもの
2024年4月5日
2024年4月5日 職員の対応に関するもの
ご意見
3/23日に救急車で来院した。
到着後、父が発熱していたので別室に通され待った。
家族への聞き取りを行った男性医師に診察券とお薬手帳を渡した。
先生に「保険証は?」と尋ねたが、「後で、今はいいです。」と言われたので、保険証を提示するタイミングを待っていたが、看護師さんからも帰るまでの間に、保険証の提示は求められなかった。
帰り際、看護師さんから「支払いは郵送になる」旨を伝えられた。
請求書の送付先変更を事務の男性にメモで伝えた。
そこでも保険証の提示は求められなかった。
封書が届いて、「保険証をお忘れの方へ」という手紙が入っていた。
ちょっとまって、私は保険証を持参していた。
提示しようとしていたがそちらの都合で待つように指示された。
事務の男性はメモ用紙に私が住所を記入しているときに何故保険証の提示を求めなかったのか。
先生や看護師さんは仕事の範疇ではないと思われる。
4/4までと記載があり4/2に保険証を持参し支払いに来た。
私は病院から近いためすぐに来れたが、車や電車バス等で来院する距離に住んでいる人だったらどうするのだろうと大変疑問に思います。
どう思われますか?今後改善いただきたいです。
回答

この度は不快な思いをさせ、申し訳ございません。
救急にて来院された患者さまの保険証のご提示については、必ず来院時にコピーを取らせていただくよう対応部署に周知徹底し、改善に努めて参ります。
貴重な意見をいただき、ありがとうございました。