真心をもって質の高い看護をすべての方々のために
大阪ろうさい病院 看護部長
認定看護管理者
吉永 加代子
当院は、地域の急性期医療を中心的に担う病院として、誠実で質の高い医療の提供を行っています。その役割を果たすため、看護師・助産師には、高度で安全な看護の提供が求められています。
看護部では、専門性の高い専門看護師、特定行為研修修了者、認定看護師の活躍ならびに14分野の院内認定看護師制度を導入し、看護の質の向上に日々取り組んでいます。昨年度、病院の基本方針である勤労者医療を推進するため『勤労者看護院内認定制度』を構築し、2名の院内認定看護師が誕生しました。生涯現役社会の実現が求められている昨今、高年齢労働者が安心・安全に療養生活や職場に戻れる支援が必要とされています。勤労者看護認定看護師が中心なり、勤労者看護を推進しています。
看護職は、患者さんの最も身近な医療専門職であり、患者中心のチーム医療の提供に、その役割と責務を十分に発揮できるよう、教育や業務体制の充実に取り組んでいます。
そして、病院の理念である「すべての方々から選ばれる病院 」となるよう、外来・入院・地域へと患者さんのニーズに寄り添い、看護部一丸となり看護を繋げていきたいと考えています。今年度も、お互いを認め支えあい働きがいのある職場づくりを推進していきます。どうぞよろしくお願いします。
大阪ろうさい病院を知りたい方、実際に働いているスタッフと話をしたい方、是非ご参加ください。
看護師・助産師の正規雇用情報のほか、外来看護師の嘱託職員(中途採用)の情報などをご案内しています。