ご意見箱
設備改善・環境改善に関するもの
2023年6月9日
2023年6月9日 設備改善・環境改善に関するもの
ご意見
改善希望
①ベッドの位置決めはどのように決定されているのか?
入院時、4人部屋で1日目は1人だったのに廊下側トイレ近くのベット。
こちらも緊急だが、当初から11日間の入院予定。原因不明でストレスが原因かもしれない
中、私より後に来て先に帰る人が窓側なのが納得できないし、おかしい。
満室なら言わないが、日数とか病状等部屋の配慮がないのか。入院翌日からずっとストレスが溜まる。

②病室内で病名を言われたり、年齢を聞かれた。パソコンのデータをみれば確認できると思う。
他の患者の担当医はわざわざ外に呼び出し、部屋の外で結果の説明をされていた。

③入院時の説明で電話は待合室でとなっていたが、他の部屋の方が自分の部屋の前の廊下で喋ったり同室の方がベッドでしゃべる。いずれもスピーカーフォンにして大きな声でしゃべっているが、誰も注意しない。注意の表示はできないのか。

④食事後のトレー回収が早すぎる

⑤カーテンは治療後等はちゃんと閉めてほしい。今回は動けたので、その都度閉めていましたが、出入口だから少し隙間も見えるのが気になる。

⑥洗面台の蛇口の位置が高く、広範囲に水が飛び散る

⑦人によっては、清掃にバラツキがあり、雑な方もいた。

⑧体温計も入院時貸出で紛失したり、壊したらファミマで買って弁償することになっているが、他病院でも本当にそれをやっているのか疑問が残る。過去に他病院で入院していたが、初めてのこと。血圧を測る時に体温計を持ってきてやった方がいいのでは。
高齢者が多い中、リスクが高いやり方だと思う。
同室の退院された方の回収漏れがなくて探している様子でその挙句、体温計番号を確認された。
回答

この度は、ご不便をおかけし、申し訳ございません。
ご意見をいただいた項目が多いため、項目ごとに回答させていただきます。

①ベッドの位置決めについては、位置を決める際の基準は設けておりませんが、可能な限り、ご要望に添えるよう対応しております。ただし、ご希望の位置が患者さまによって異なるため、必ずしもご希望に添うことができない場合がありますので、全員に確認することはしておりません。

②個人情報に対する配慮ができておらず、申し訳ございませんでした。

③院内での携帯電話使用のマナーを守っていただくよう改めて説明を徹底し、マナーが守られていない方 については、お声がけするなど注意するよう努めてまいります。

④食事後のトレー回収については、回収時間を配慮するよう指導いたします。

⑤治療後はカーテンをきちんと閉めたことを確認してから退室するよう病棟スタッフに指導いたします。

⑥洗面台の蛇口の高さを変更することは困難でございます。水滴が飛散しないよう水量の調整を行うなど可能な限り改善に努めてまいります。

⑦院内の清掃は、床全般とトイレ、洗面台、シャワー室等各病棟専任の担当者が行っており、担当者と情報共有を行い、改善に努めてまいります。

⑧体温計の個人管理は、衛生面や患者さまが気になった時にすぐ測定できるなどの利点があることから、貸出で対応しております。
なお、今回の対応について、不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。今回と同様なことが起きないよう貸出管理の徹底に努めてまいります。

多くの貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。