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患者満足度調査結果

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平成29年度患者満足度調査結果について

当院は、基本理念として『地域の皆様はじめ全ての方々から選ばれる病院に』を掲げ、その達成のために職員一丸となって取り組んでおります。
毎年9月に入院及び外来患者様へアンケート調査を実施し、平成29年度の調査結果は下記のとおりとなりました。

平成29年度分

総合評価 「当院について総合的にはどう思われますか」

全体満足度:84.3%(全国平均84.2%)

満   足   度(※満足度=「満足」+「やや満足」)

【全体】
区分
満足
やや満足
どちらでもない
やや不満
不満
回答数(件)
580
722
204
34
5
1,545
満足度(%)
37.5
46.7
13.2
2.2
0.3
100.0
【外来】
区分
満足
やや満足
どちらでもない
やや不満
不満
回答数(件)
310
216
36
4
0
566
満足度(%)
54.8
38.2
6.4
0.7
0.0
100.0
【入院】
区分
満足
やや満足
どちらでもない
やや不満
不満
回答数(件)
270
506
168
30
5
979
満足度(%)
27.6
51.7
17.2
3.1
0.5
100.0

平成29年度患者満足度調査の結果を受けて

 平成29年9月〜10月に実施いたしました「患者満足度調査」について、当院では84.3%の満足度を得ることができました。  今回の結果を受け、患者サービス向上委員会では、「診察室・病室等環境面」について、新病院建設に向けて、より良い療養環境を整えられるよう検討しております。
 患者さんに対するプライバシーの配慮について、現在、当院では患者さんからのご意見を集めるために投書箱を設置しておりますが、以前、「入院説明や治療説明を行う際に他の患者さんの前で大声で説明することは配慮に欠ける」というご意見をいただきました。このご意見を受けて、入院や治療に関する説明を行う際には、空き室となっている診察室や他の患者さんから離れた待合スペースを利用し、声の大きさにも配慮するよう努めてまいりました。また、患者さんの立場に立った対応を心掛けるよう再度周知徹底いたしました。
 次に、待合室の設備や雰囲気について、当院では、患者さんからの寄贈本を受け付けており、待合スペースに設置をしております。絵本や雑誌、小説など様々なジャンルを取り揃え、現在は3箇所の待合スペースに設置しております。また、閲覧コーナーの近くには自動販売機を併設し、診察までの待ち時間や検査結果が出るまでの待ち時間を患者さんが不自由なく過ごせるように心掛けております。
 患者満足度調査を通して得られたご意見を参考に、今後もより良い療養環境を整えるよう全職員が一丸となって努めてまいります。

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