独立行政法人労働者健康安全機構 大阪労災病院

文字サイズ

だいろうNs24時 だいろうナースの勤務って、どんな感じ?

Vol.3 その1
8:00

起床

小学生の子供の登校準備をさせるので当直の時でも7時までには起きるようにしています。

16:00

保育園に預ける

小学生組が登校し、下の子を保育園に預けに行きます。

20:00

小学校PTA主催のヨガ教室

子供たちを預けた後はつかの間の自由時間、掃除・洗濯したり、晩御飯の準備をしたり、撮りためたドラマなどを観たりします。この日はたまたま申しこんでいたヨガ講習会に参加し、呼吸法等を教わりました。

16:00

買い物して帰宅・昼食

自分の夕食・翌朝食を買って帰宅、夕食が食べれる時間は患者さん次第なので、昼食はしっかり食べます。

 

 

仮眠

起きれないと困るのでリビングで仮眠です。
ケータイのタイマーで何とか起きました。

21:00

保育園にお迎え→パパ実家に預けに行く

今日は実家に子供たちだけお泊りです。お泊りではない時は15時半ごろからパパが帰ってくるまで、両親どちらかに子守に来てもらいます。

21:20

シャワー

夜が遅いので、遅めに昼食を摂ります。

21:25

出勤

車で出勤しますが、西日がきついので運転しづらいです。

22:00

当直勤務開始、各種点検・申し送り

始業時は患者さんがいませんでした。週末に入るので日勤さんから申し送りをうけます。「落ち着いていますように」と願いながら勤務開始です。

22:00

休憩

23:00

夕食

患者さんが帰宅され、コストをとったり後片付けをしたりしてやっと夕食が食べられました。空腹もピークをすぎましたが美味しく頂きます。よし、仮眠、と思ったら患者さんが来院することになり・・・、対応をしているうちにいつの間にか外は明るくなっていました。

23:00

日勤さんに申し送り

23:00

勤務終了

記録やコストなど、やり残しがないことを確認して長い勤務が終わりました。休憩室で座っていたら、10分ほどうたたねしていました(^^;

23:00

帰宅

眠い目をこすりながらも家に帰りつきました。シャワーを浴びて頭をすっきりさせ、パパの実家に子供たちを迎えに行きます。「ママ、お帰り~♪」の一言で疲れを吹き飛ばしてくれました。子供たちの習い事の送迎もあるし、夜までノンストップ、習い事の間に末っ子と仮眠を取りました(*^^*)。